大阪の銭湯で朝風呂するなら、朝日温泉がおすすめ!

銭湯

休日の朝風呂をこよなく愛するおふロック(@ohu_69) です。

 

大阪イチ陽気な銭湯・朝日温泉

日本一キューバに近い銭湯をキャッチフレーズで

音楽ライブやオフロンピックなどのいろんなイベントが行われています。

 

通常は12時~24時の営業ですが、土日はなんと5時~営業しています。

 

朝風呂のあとには、フロントで本格的なモーニングを食べることできます。

 

僕自身、たまに朝風呂にお伺いしますが、とってもおすすめ!

朝日温泉の魅力を全風呂好き、サウナーに伝えたいと思いこの記事を書きました。

 

朝日温泉の雰囲気がわかる動画を見たい方はこちらをどうぞ!

【大阪】陽気な店主が営む、朝日温泉の魅力を90秒で紹介!

土日の朝風呂&モーニングを体験せよ

朝日温泉は、南海沢ノ町駅から徒歩10分、大阪メトロ長居駅から徒歩15分にある銭湯です。

浴場内は白を基調としており、 清潔感あふれる雰囲気。

天井からはまぶしい光が差し込み、爽快な気分で入浴できます。

丸型の主浴槽

銭湯の浴槽は長方形がスタンダードですが、朝日温泉の主浴槽は全国的にも珍しい丸型の浴槽。

丸型にしたのは、ほかの銭湯とは違うことをしたいと店主・田丸さんの思いから。

丸型の風呂縁に沿って、大きく両手を伸ばし入浴できるのも丸型のカタチならでは。

キンキンに冷えた水風呂がやばい

露天エリアには、超冷~たい水風呂があります

 

朝日温泉の水風呂は約13℃。

※季節によって異なる。

多くの温浴施設の水風呂は16℃~19℃ですが、

それに比べてかなり冷たく設定されています。

サウナと交互に入るのもおすすめおすすめです。

喫茶店顔負けの本格的なモーニング

お風呂入ったあとには、フロントで朝食を。

モーニングセットは以下の3種です。

  • トースト400円
  • ハムチーズセット450円
  • ホットドッグ(自家製ピクルス付)450円

※全てのセットにミニサラダ、ゆでたまご、コーヒーかジュースが付きます。

個人的におすすめなのが、ホットドッグです。

自家製のピクルスや玉ねぎがたっぷりとのせられており、めっちゃおいしい!

料理好きの店主が研究を重ねて作った自慢の一品です。

一緒にコーヒーかジュースもつくので、湯上りにほっと一服できますよ!

休日の朝風呂のメリット

休日の朝時間って、ダラダラしがちではないでしょうか?

思う存分寝るのも休日の醍醐味ですが、たまには朝風呂に行くのも楽しいですよ!

個人的には、朝風呂にたくさんのメリットがあると感じます。

一例を挙げると、

  • 最高の一日のスタートをきれる
  • 思考がスッキリする
  • 新たな出会いが生まれるかも(?)

朝風呂をすると休日の時間を有意義に使うことができます。

たとえば、7時30分頃に朝風呂に行って、1時間風呂入って、モーニングに30分かけたとしても、まだ9時ですから。1日長いなぁと実感することができます。

 

また浴室には、スマホを持ち込めないので、自分と向き合うこともできます。

普段忙しくて後回しにしがちなことをじっくり考えれて、思考がすっきりします。

 

さらに、僕は朝風呂を通して、銭湯好きの方と出会うことができました。

特に朝日温泉のようなフロント式のソファの置かれた銭湯は、コミュニティとしての役割もあり、

新しい出会いが生まれるかもしれません。

 

このように良いこと尽くめの休日の朝風呂。

一度騙されたと思って、行ってみて欲しいです。

さいごに

朝風呂に行くと、番頭の田丸正高さんがお出迎えしてくれます。

キューバ好きの陽気な店主で、銭湯の常識を超え続けているすばらしい銭湯経営者です。

一元さんでもウェルカムなので、気軽に朝日温泉に訪れてみてくださいね。

 

朝日温泉

住所 大阪市住吉区南住吉3-11-8
アクセス 南海沢ノ町駅から徒歩10分、大阪メトロ長居駅から徒歩15分から
営業時間 12時~24時(土・日曜は5時~)
定休日 無休
駐車場 あり

 

コメント